› nicotto › 家族の1コマ › 挑戦!お味噌作り

2012年02月16日

挑戦!お味噌作り

先日 友達と味噌作りに挑戦してみましたicon06

ちまたでは 白麹や塩麹なども食材の旨みをひきだしてくれるということで人気ですよねface05っということで できる主婦っぽくなりたい私は 友達の「味噌作ってみない?」とのお誘いにルンルンでのっかって作らせていただきましたicon06

いつも手作りスイーツや体に優しいおかずをくれる まさにできる主婦のYちゃんicon06準備や段取りの検索など なにからなにまでお世話になってface05
味噌作りに挑戦というよりお手伝いと言ったほうが正しいでしたface02おほほ。。

ただホントに楽しかったです~icon06
圧力鍋で炊いた大豆が指でつぶせるくらいに炊き上がると 粒をたたきつぶして 麹と煮汁をまぜてこねます。
挑戦!お味噌作り
こねこねicon06
挑戦!お味噌作り
空気を抜いて出来上がりで~すicon12
挑戦!お味噌作り
容器に入れて3ヶ月後に出来上がりで~すface03ワクワクface05楽しみです~icon06


同じカテゴリー(家族の1コマ)の記事画像
笑顔いっぱい
感謝
次男の朝食
夏休みも終わり
ランラン女子会
オススメ イタリアン
同じカテゴリー(家族の1コマ)の記事
 笑顔いっぱい (2012-10-09 13:34)
 感謝 (2012-09-26 13:14)
 次男の朝食 (2012-09-11 13:14)
 夏休みも終わり (2012-09-11 12:57)
 ランラン女子会 (2012-06-05 13:35)
 オススメ イタリアン (2012-06-05 13:13)

Posted by nicotto at 16:21│Comments(0)家族の1コマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。